0

スタッフブログ

ロードバイク用携帯型スタンドの選び方は?メリットとともにご紹介

2023年11月27日
ロードバイク用携帯型スタンドの選び方は?メリットとともにご紹介

ロードバイクにはスタンドが取り付けられておらず、駐輪に困った方も多いのではないでしょうか。ロードバイク用のスタンドは、持ち運びできて車体のデザインも損なわれない携帯型スタンドがおすすめです。そこで今回は、ロードバイク用携帯型スタンドの選び方について、メリットやデメリットとあわせてご紹介します。商品購入時の参考にしてみてください。

そもそもロードバイクにスタンドは必要?

ロードバイクはスピードが求められるため、一般的にスタンドが車体に取り付けられていません。そのため、ロードバイクを保管する際にはスタンドが必要です。自宅敷地内でロードバイクを保管する場合は、自立させられるように片足スタンドを用意しましょう。外出先に駐輪スペースがない場合にも、スタンドがあると便利です。ただし、車体に取り付けると車体が重くなり走り心地が悪くなる可能性があるため、比較的軽いスタンドを用意するとよいでしょう。

ロードバイク用携帯型スタンドのメリット

ここでは、ロードバイク用携帯型スタンドのメリットを3つご紹介します。

ロードバイクを好きな場所に駐輪できる

携帯型スタンドがあると、ロードバイクを好きな場所に停められます。スタンドがついていない場合、ロードバイクを停めるには壁やガードレールなどに立てかけなければなりません。しかし、場所や立てかけ方によっては車体が傷つくと考えられます。そのため、持ち運びできる携帯型スタンドがあるとロードバイクをいつでも好きな場所に停められ、車体が傷つくおそれもありません。また、好きな場所に停められるため、愛車との写真撮影や軽いメンテナンスも行えます。

ロードバイクの重量が大きく増えない

携帯型スタンドはロードバイクの重量を大きく増やしません。ロードバイクは企業努力によりさまざまな方法で軽量化されています。固定式スタンドの場合はスタンド自体の重さが数百グラムあるため、ロードバイクの重みも増してしまいます。携帯型スタンドは使わないときに外せるため、ロードバイクの重量を大きく増やさず快適に走行可能です。

ロードバイクの見た目が損なわれない

携帯型スタンドは必要なときだけ付ければよいため、ロードバイクの見た目を損ないません。ロードバイクは軽さだけでなく洗練されたデザインも魅力です。しかし、スタンドがあるとロードバイクのデザインのよさが損なわれかねないでしょう。携帯型スタンドであれば必要に応じて付け外しができるため、ロードバイクの見た目が損なわれません。

ロードバイク用携帯型スタンドのデメリット

次に、ロードバイク用携帯型スタンドのデメリットを2つご紹介します。

付け外しの手間がかかる

携帯型スタンドはロードバイクに乗る際に毎度付け外しの手間がかかります。携帯型スタンドの場合、ロードバイクを出発させるたびにスタンドを外し、また駐輪の際にはスタンドを装着しなければなりません。通勤や通学など使用するシーンや時間が決まっている場合は、固定で取り付けられるスタンドがよいでしょう。携帯型スタンドは長距離を走る際の臨時用アイテムとして使用することをおすすめします。

安定性が低い

携帯型スタンドは安定性の面で固定式スタンドに劣ります。携帯型スタンドは車体の左右いずれかに付けるタイプが一般的です。そのため、携帯型スタンドで駐輪する場合は傾斜や強風などによるロードバイクの転倒リスクがあります。携帯型スタンドで駐輪する場合は、地面の傾斜や天候に注意が必要です。

ロードバイク用携帯型スタンドを選ぶ際のポイント

ロードバイク用携帯型スタンドを選ぶ際には、次の3つのポイントを意識しましょう。

ロードバイクのフレームやタイヤの幅に合うものか

ロードバイク用携帯型スタンドを選ぶ際の大前提として、フレームの形やタイヤの幅に合ったサイズかを確認する必要があります。ロードバイクの形や大きさに合わないと、当然ながら使用できません。モデルによってはフレームの形や素材、サイズに対応しておらず取り付けられない場合があります。また、車体のどこに取り付けるモデルであるかの確認も必要です。スタンド選びはあなた自身が使用しているロードバイクに合ったモデルかを確認しながら進めましょう。

安定性

携帯型スタンドは簡易的なものであるため、何かのはずみでロードバイクが倒れるてしまうでしょう。そのため、スタンドの安定性や強度の確認も必要です。風が吹いたり何かにぶつかったりした拍子に簡単に倒れてしまわないよう、安定性の高いモデルを選びましょう。安定性の高いモデルの例として、スタンドの先端に滑り止めとしてゴムを使用したモデルがあります。

持ち運び性能

荷物を少しでも軽くしたいのであれば、持ち運び性能やスタンドの重量の確認はじゅうぶんに行いましょう。スタンドの中には、カーボン素材の使用により重量が50グラム未満に抑えられたモデルがあります。また、ポケットサイズにコンパクトに折りたためるモデルや、工具とセットになっているモデルもおすすめです。

まとめ

今回は、ロードバイクの携帯型スタンドについて、選び方やメリット、デメリットをご紹介しました。携帯型スタンドは軽く持ち運びに便利で、ロードバイクを好きな場所に駐輪できます。ただし携帯型スタンドは簡易的なつくりのため、選ぶ際は持ち運び性能だけでなく安定性にも注意しましょう。

「FB GARAGE」は、ロードバイク本体やパーツ、周辺グッズなどを販売するオンラインショップです。多数のブランドはもちろん、価格帯も数万円のものから数十万円の高級なものまで幅広く取り揃えております。東京都八王子市に実店舗もありますので、お気軽にご相談ください。

ようこそ
株式会社ファーストバイクスインターナショナル

商品カテゴリー
ページ